1000円カットの中身は?専門店と床屋や美容室との比較

専門店ではシンプルにカットに徹する

1000円カットには、メニューがカットしかない店、つまり1000円カットの専門店と、基本的には床屋や美容院で様々なルニューの中に1000円のカットが存在しているという店があります。では、それぞれの店でのカットの特徴にはどういったものが挙げられるでしょうか。まず、1000円カットの専門店ですが、メニューがない分、カットする人からいろいろ聞かれることがありません。せいぜい、出来上がりのチェックをお願いしますといってくるぐらいです。また、世間話もほとんどしてきません。なぜかというと、1000円カットの専門店は時間設定も存在していることが多いからです。大抵の場合、10分程度で仕上げるということになっています。そのため、世間話をしている暇がないのです。

床屋や美容院では希望すれば髪を洗ってもらえる

一方、床屋や美容院での1000円カットですが、時間制限を設けていないところが多いので、専門店よりも時間をかけて切ることがほとんどです。そのため、急いでいる人にはあまり向いているとはいえませんが、丁寧に切ってほしいと望んでいる人には向いているでしょう。また、カット以外にもメニューがあるので、ある程度髪を切ったあとに店員が「髪を洗いますか」「ひげを剃りますか」と聞いてくることがあります。1000円で収めたいのであれば、ここでお願いしてしまうと有料オプションが加わって1000円以上になってしまうので、断るようにしましょう。カットの技量については、基本的に1000円カット専門店の人と、床屋や美容院の人と大きく違うことはありません。

1000円カットの美容師求人の魅力として、経験が浅い人でも応募ができるケースが多く、給料が相場よりも高めに設定されることがあります。